01月17日

今日は、避難訓練です。火災の場合の避難について話をしました。今までやった地震の時と違ってどんな所に避難したらいいか?どんな事に気を付けたらいいか?考えました。時と場合によって避難の仕方が異なりますが、自分の身を守ることを第一に考えよう!と意識を高めました。それと休み中に起きたトンガでの海底火山についても話をしました。未だ津波の危険性がある為、しばらく海岸付近には行かない事にしました。

久しぶりにどんぐり森に来ました。危ない所を確認してから遊びました。

「みてみて!」枯葉と倒木の下からカブトムシの幼虫を見つけたG君。

久しぶりにモーリー池にも来ました。
「みてみて!」昨年の2月に見たオオサンショウウオの卵を発見しました。

第一キャンプ場でおむすびを食べました。

食べ終わって遊んでいたら「みてみて!」オオキンカメムシを発見したS君。

予定では南芝生園地からの避難訓練でしたが場所を変更し、第一キャンプ場から避難訓練をしました。
火災の為、煙を吸わないようにマスクやハンカチを口に覆い逃げます。

右側の第二キャンプ場が火災現場なので風向きから逆らう方向に進みます。

自然の家に着きました。ここまで来れば安心です。体調の悪い子、ケガをしている子もいません。無事に避難出来ました。

今は一年のうちで一番寒い時期ではありますが、色々な生き物に出会いました。それぞれ一生懸命生きる姿が見られました。
明日も大房で遊びましょう。

PAGE TOP