01月19日

今朝は雨がパラパラと降ってきましたが、おはようをする頃には雨が上がりました。朝の会ではにじぐみさんが昨日の登山の話をしてくれました。大変なところもあったようですが、楽しい時間だったようです。もう疲れも残っていない様子でした。

にじぐみ登山報告

階段を降りて海岸園地へ向けて出発です。

海岸園地へ

木登り、長縄、鬼ごっこ、工作などをして遊びました。

木登り
鬼ごっこ
長縄

ブランコも大人気。海岸園地ではブランコを作れる丈夫な木がたくさんあります。色んな所でブランコでぶーらぶら。

ブランコ
ブランコ?
ここでもブランコ

何かの芽を見つけたよ。「何だろう…タラの芽かな~」触った後、手を嗅いで「うわードクダミだ!!」と正体が判明したようです。小さな芽でも匂いはしっかりドクダミでした。

何の芽
ドクダミだー

午後からもブランコをしたり、ねこごっこをしたり。かくれんぼをして隠れている2人。見つかるかな~。

かくれんぼ

今日は大房で火事が起きたと想定して避難訓練をします。まずは火や火事の話をしました。風の向き、煙の流れてくる方向からどちらに逃げればいいかな?という質問には正しい方向を答えていましたね。

火事のお話

「第2キャンプ場が火事になりました、避難してください!」と連絡が来て避難を開始しました。口元を手拭いやタオルで覆いながら急ぎ足で非難しました。第2キャンプ場から遠ざかるように坂道をどんどん上っていきます。いつもは通らない道ですが子ども達は落ち着いて避難していました。

避難開始
みんな避難できたよ
最後まで避難しよう

途中、人数確認と体調を確認をして駐車場へ帰りました。インフォメーションセンターの前まで来たら一休み。避難訓練の感想をきいてみると「本当に火事かと思って心配した」「ちょっと怖かったけど逃げきれてよかった」「幸子さんと手をつないで逃げられた」などと話してくれました。最後に黒糖を食べてホッとできたかな。

ホッとしたよ

今週末は久々に雨がしっかりと降りそうですね。来週も元気にいっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP