01月22日

「ほし組がいないと、なんか少ないね。」「そうだね。ほし組ってたくさんの子どもがいるんだね。」そんな会話から始まった今日の保育。ほし組(3歳児)が登山に出かけたので、にじ組(5歳児)とひかり組(4歳児)の子どもたちだけで大房岬で遊びました。今日はどこにいこうか。まずは相談。
DSC_1030大房岬をグルリと散歩することに決まりました。運動園地→西芝生園地→ビジターセンター→モーリー池→南芝生園地→海岸園地→タイマイ浜の順に散歩を楽しみました。
途中の西芝生園地で、すみれの花を発見。
DSC_1034ビジターセンターに着くと、自動販売機に飲み物を補充しているお兄さんの働く姿に釘付け。自動販売機の中は、こんなふうになっているんだね。「何本くらい入るのですか?」「場所で違うかな。十何本はいりますよ。上の段がたくさん入ります。」「へぇ?。」
a-DSC_1035坂道を駆け抜けて着いたところは南芝生園地。池の周りでゆっくりと遊びました。草の生い茂った場所に寝っ転がって「ごろりんカフェです。どうぞ寄っていってください?。」竹林の中も探検しました。
DSC_1048海岸園地でお昼ご飯をたべてから、タイマイ浜で遊びました。タカラ貝を拾ったり、砂山を作って遊びました。H君はハマダンゴムシを発見。ずーっと会いたかったハマダンゴムシに会えてよかったね。
DSC_1068今日は青空の下、たくさん歩きましたね。ほし組はどんな1日だったのかな。

PAGE TOP