01月24日

今朝一番にきたほしぐみMちゃん。すぐに何かを見つけたようです。「うさぎにもなるし、魚にもなる。」魚のお家を作っていました。

おさかな

今朝はほしの子さんも一緒に朝の会をしました。♪どんないろがすき♪で順番に好きな色を言って歌いました。赤が人気でした。ピンク、青、黒、金、黄色などが好きな色であがりましたね。

ほしのこさん

今日は階段を降りてぐるりと散歩をしながら西芝生園地へ行くことにしました。

階段降りて
お散歩

「恐竜が骨になっている!」

骨になった

「このスイセン花びらの形が違うよー、匂いも違うー!」

スイセン

お散歩をしていると色んな発見をします。見ることも多いですが、匂いを嗅いだり、触り心地を確かめたりして楽しみます。

長い道のりで階段もたくさんありましたが、ほしの子さんも一生懸命よく歩きましたね。もうすぐ西芝生園地です。

よく歩いたよ
もうすぐ到着

西芝生園地に着いて、まずはおむすびを食べました。歩いてきたから体がぽかぽかに温まっていたので日陰を選ぶ子もいました。

おむすび

「あ!あれ!」空を見るとトンビとは違う飛び方をしている鳥がいました。空中にピタリと止まって浮いているように見えます。ハヤブサかな~。何か狙っているものがいるのか、たまに急降下してはまたふわりと浮いていました。

はやぶさ?

午後は、パチンコを作ったり、長縄をしたり。

パチンコ
のこぎり
長縄
縄跳び

枯草を集めて丸く大きな巣のようなものを作っていましたよ。車だそうです。

車だよ

それからアイドルたちが楽しそうに歌って踊っていました。

アイドル

「りんごかもしれない」を読みました。当たり前と思っていることも実は違うかも。そんな想像が楽しくなる絵本です。

絵本

アイドルたちがステージを披露してくれました。「Mちゃーん、Kちゃーん、Mちゃーん」名前を呼ぶと出てきてくれて、歌とダンスを披露してくれました。「ぼーっとしてないでー!」とアイドルから声がかかりお客さんもノリノリダンス。楽しかったね。

ステージ
お客さんも

実は、私も、僕もアイドルになりたかった…という子もいたので、これからアイドルたちのステージがたくさん観られそうです。

明日のにじもくは

明日はにじもくですね。明日のお話を聴くのは一人だけでした。明日はみんな来られるといいね。ほしぐみ、ひかりぐみは明日もいっぱい大房で遊ぼうね。

PAGE TOP