01月25日【ひかりぐみ登山】

楽しみにしていた登山の日がやってきました。
南房総市にある富山(とみさん)に登りました。福満寺に集合。準備体操をして出発です。
体操

登り始めは急な坂が続きます。険しい道も慎重に進んでいく子どもたち。
険しい道

一合目に到着!!
一合目

登り坂に足が思うように進みません。おやつを食べるところまでもう少し!!「エイエイオー」をしてまた歩き出しました。
エイエイオー

三合目
三合目

おやつを食べたら元気が出てきました。
おやつ

次は何合目?七合目まで数えながら歩きました。
四合目

山道

二度目のおやつタイム。この先は階段が続きます。「エイエイオー」をしてみんなで力を分け合いました。
おやつ ベンチ

高さのある階段は手を使って登りました。
階段

遠くの山がどんどん小さくなっていきます。空が近付いてきました。
景色

「やっほー」「やっほー」と大きな声で叫んだよ。
やっほー

何段の階段を登ったかな。ようやく南峰(342m)に着きました。富山は二つの峰からなる双耳峰です。南峰を越え、目指すは北峰!!
北峰山頂

山道

山頂までもう一息!!
山頂までの階段

やったー 富山山頂!!登ったよ~!!(北峰349.5m) 
山頂からの景色を眺めました。今日は曇り空でしたが、みんながいつも過ごしている大房岬はよく見えました。「にじぐみさーん。」と大きな声で叫んだよ。にじぐみさんに聞こえたかなぁ~。
山頂

おむすびが子どもたちに元気をくれます。
おむすび

おむすび

おむすび

お母さんからのメッセージも力になります。
おむすび メッセージ

あっという間に下山の時間。おむすびにパワーをもらった子どもたち、元気に出発です。
下山 エイエイオオー

下りの道は滑ったり、転んだりしましたが、すぐに立ち上がって前に進むたくましい姿がありました。
並んでおやつ

もう少し

長い長い道のりでしたが、今日の目標、元気に楽しく登ることができたようです。今夜はゆっくり休んでね。
さよならの挨拶

明日はわらべうたがあります。大房で元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP