01月27日

今日のにじぐみ、ひかりぐみは大房で活動しました。ほしぐみは御殿山へ登山です。朝の会は、名前を呼ばれたら順番に一列に並んでいくということになりました。子どもたちは一列に並んでどうするんだろう?と思っていると、ゆみちゃんが「前のお友だちの腰を掴んで電車になりますよ!!」と言いました。にじぐみ、ひかりぐみ電車が森の中を走っていきました。電車が途切れたり、転んだりしても子どもたちは大笑い。
電車
今日の予定を子どもたちと決めました。一人ずつ行きたい場所を聞くと、みんな違う場所です。どうしようかと考えて「みんなが行きたい場所全部に行こう」となりました。森の中を通って階段を上がり、クヌギの丘に出る急斜面を登りました。
階段
急斜面
クヌギの丘で木登りをしました。「ほしぐみさん?頑張って!!」と子どもたちが応援していましたね。
クヌギの丘
ゆっくりしていたら全部の場所を回れません。次に運動園地に向かいました。運動園地では葉っぱのお金を作ったり、ゴルフをして遊びました。
葉っぱのお金
運動園地
西芝生園地を通り、ビジターセンター前広場に行きおむすびを食べました。
おむすび
おむすび2
のこぎりで枝を切るひかりぐみJくん。
じんくん
午後からはタイマイ浜で海遊び。山を作って貝殻で飾りつけしたり、ひかりぐみAちゃんがカフェ屋さんを開いてくれました。裸足になって海に入っていた子どもたちもいました。
山
カフェ
海岸園地にも行きました。絵本を読んでから東屋に向かいました。今日は大房を一周散歩しました。にじぐみ、ひかりぐみの子どもたちの歩く力はとても強いです。
海岸園地
絵本
明日は大房です。元気にいっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP