01月27日 ほし組登山

今日はほしぐみの御殿山登山の日です。天気がよく暖かい一日になりました。
おはよう

みんなの手を合わせて「がんばるぞ!!」「おー!!」と元気よく声をあげて出発しました。
エイエイオー

登山道入り口まではアスファルトの急な坂道が続きます。登山道入り口で最初の休憩。おやつを食べて、案内板で今日の行先を確認。
登山道入り口

足元が滑るので手をついて登る子どもたち。
登山道1

大黒様に到着。海の向こうに富士山がよく見えました。駐車場のお母さん達に「やっほー」と声をかけると、手を振って返してくれました。
大黒様

大黒様にお参りしました。「元気に山登りが出来ますように。」
お参り

山頂を目指して歩きます。
登山道2

登山道

登山道3

ここを上がると御殿山の山頂です。
頂上前の休憩

みんな自分の力で登って行きます。足を踏ん張り、手に力を入れて体中使って登る姿がとてもたくましく感じました。
山頂へ1

山頂へ2

山頂でおむすびを食べました。富士山や海を眺め、いつもみんなが遊んでいる大房も探しました。
「おーい!!にじさ?ん。ひかりさ?ん。」と大きな声で呼びかけました。大房にいるにじぐみ、ひかりぐみのみんなに聞こえているといいね。
おむすび

「くまさん、早く行こうよ。」と元気いっぱいのこどもたち。
くまさんと一緒

先頭の子どもたちがくまさんと一緒に歩き出しました。
下山1

帰り道は下り坂、滑って転んで何度も立ち上がって歩きました。歩けないところはお尻で滑って進んで行きました。
下山2

「お尻に穴が開いてないかな・・・」と心配していましたね。
下山3

下山

ほしぐみ14名。元気に帰ってきました。急な坂道や階段が怖くて足が前に進まないこともありました。涙も出ました。滑って転んで手もすりむきました。
でも、お楽しみのおやつの時間、おいしいおむすびの時間、お友だちとのおしゃべりや励ましの声に最後はみんな笑顔で下山しましたね。
御殿山登頂

明日にじぐみさんとひかりぐみさんに登山のお話をしてあげようね。今日はゆっくり眠って、明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP