01月31日

今日は一足早い豆まき。朝の時間に”三方”を折りました。この中に豆を入れます。

運動園地に行って、ひかり組とほし組が交代で、鬼のお面をかぶって豆まき。「鬼は外、福は内」って言うんだけど、「鬼は外ってなぁに?」と聞くと「鬼が外に逃げること」じゃあ「福は内ってなぁに?」と聞くと、「これだよこれ!」って子どもが指さすのは”服”。『服は内』ということらしい。「鬼は外、福は内」のお話しをしてから豆をまきました。最後はさゆりさんとあさちゃんが鬼になりました。

豆まきのあとは、あぶくたったで遊んだり、サッカーで遊びました。

東屋の横では、豆まきの豆をひろって豆の皮むきをしていました。皮をむいた豆は、鳥に食べてもらうように、まいてきました。

西芝生園地に行ってお昼ご飯。おにぎりの前に、数え年の数だけお豆をいただきました。ごちそうさまをして、ひと遊びしたら絵本の時間です。絵本を読み始めてすぐに、子どもたちの後方から青鬼がやってきました。鬼に気付いた子どもたちは、残っていた豆で豆まき。鬼はしばらくすると森に帰っていきました。ひかり組の子どもたちは、鬼の帰って行った森を見ながら「すぐに帰った方がいい!」と言って帰り支度を始めました。今日はどの子も帰り支度が早い!歩くのも速い!あっという間に、解散場所まで戻ってきました。さよならする森では、鬼に聞こえないようにヒソヒソ声で手遊びをしてから、さよならしました。

次は来週月曜日。月曜日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP