01月31日 ほしぐみ登山(御殿山)

ほしぐみさん、御殿山登山に行きました。
それぞれの掌に力をこめて「がんばるぞ?!!」
がんばるぞ

30分ほど歩いて登山道入り口に着きました。急な坂道を登ってきたので少し疲れた様子でしたがおやつを食べたら元気いっぱい。おやつの袋には「がんばれ」のメッセージが書かれていましたね。
登山道入り口

みんな自分の力で登っていきます。
登山道1

大黒様でもひと休み。駐車場にいるお母さん達に「お?い。」と大きな声で叫びました。聞こえたかな・・・。
大黒様

大黒様に元気に登れるようにお願いしました。
お願い

お願い

どんどん進みます。この先は細い道が続きます。一列になって慌てずに行きましょう。
登山道2

登山道

この崖を登ったら山頂です。
崖登り

体の全部に力を入れて、体の半分くらいの高さの階段を一段ずつ登ります。
崖登り

お母さんの作ったおむすびはおいしいね。風もなく暖かい日差しの中で食べることが出来ました。
おむすび

おむすび

おむすび

おむすび

おむすび

みんなでパチリ。
記念写真

笑いが止まらない子どもたち。
笑顔

下山スタート。
下山スタート

下山

急な坂道はお尻で滑ります。
お尻すべり1

もう少しで大黒様。
下山

ここもお尻滑り。
お尻すべり2

お母さん、ズボンのお尻が破れていたらごめんなさい。
お尻すべり3

横断歩道を渡ったら到着です。
横断歩道

大好きなお母さんに飛びつく子どもたち。みんないい顔してました。
ただいま

滑ったり、転んだり、尻餅も何度もつきました。その度に立ち上がり前に進んで行く子どもたちの力はとても素晴らしいものでした。
お友だちと歩いたり、おしゃべりをしたり、おやつを食べたり、転んだときには「大丈夫?」と声をかけてもらったり、先に行っても待っていてくれたり、一つ一つが元気のもとになっているようです。
登山の感想を尋ねると、笑顔で「楽しかった!!」と答えていました。
ほしぐみさん、最後までよく歩きました。今夜はゆっくり休んでね。
明日は大房で元気に遊びましょう。にじぐみさん・ひかりぐみさんに登山の話をしてあげようね。

PAGE TOP