02月25日

南芝生園地を過ぎたところに土手があってここを通ると必ず登る子どもたちがいます。少しずつ段差があって自分がジャンプ出来るところを選んでいます。高いところまで行ってみて、ジャンプしないで来た道を戻る子もいます。僕はここからジャンプできると言ってジャンプした後ホッとした表情を見せる子もいます。他の子が高い所からジャンプすれば歓声があがります。今日はいつもより高いところからジャンプしたKくんに歓声があがりました。

今日は運動園地で遊びました。いつも新聞紙で作ったサッカーボールで遊んでいるUくん。今日は本物のサッカーボールでサッカーをしました。散歩の途中で見つけました。うれしくてニコニコです。サッカーボールは帰るときにインフォメーションセンターに届けました。

今日のかくれんぼは子どもたちだけで始まりました。じっと見ていると…かくれるのは一人で残りのみんなが鬼のようです。「もういいかい」「もういいよ」でたくさんの鬼が走り出しました。あっという間に見つかってしまうのですが繰り返し楽しんでいました。

お昼からは、スプーン作りや木登り、縄跳びなどで遊びました。

土曜日に大房岬自然公園で桜の苗の植樹が行われました。はっぴーの子どもたちの中にも参加した子がいました。みんなで見ながら帰りました。桜の花が咲く日が楽しみですね。

もう少しで東屋に到着ですが覗いたマンホールの中が気になったMくん。じーっと見ています。「キラキラしてる」と教えてくれました。見せてもらうとマンホールに空いたたくさんの小さな穴から光が差し込んで底にたまっている水に水玉のキラキラが見えました。

明日も大房です。Mちゃんの誕生日会です。みんなでお祝いしようね。

PAGE TOP