ほしぐみは御殿山に登ってきました。がんばるぞ!!エイエイオー!!
昨日ひかりぐみさんが教えてくれたオニの看板を見つけました。ドキドキ。
「ゴミを捨てなかったら大丈夫だよね。」「そうだよね。」と話し合う子どもたち。
出発してから30分が経ちました。最初のおやつタイム。
みんなニコニコしながら食べていました。
「冒険みたいだね。」「登山って大変だね。」「ご飯食べるためにがんばろー。」子どもたちの声が聞こえてきます。
途中寒さと疲れと緊張からか涙が止まらなくなってしまう子もいました。心配そうに見守る子どもたち。
この先を登ると頂上です。手をついて足をふんばり体中を使って登る姿に、子どもたちの力の強さを感じました。
頂上につくとすぐにひかりぐみさん(4歳児)が登っている富山を探しました。
「おーーーい。ひかりぐみさーーーん。」「がんばってねーーー。」
「あー。これがすべり台か。」ひかりぐみさんがすべり台があるって言ってたね。
大黒様で最後のおやつ。
お母さんの用意してくれたおやつは、子どもたちに元気と勇気をたくさんくれました。
ほしぐみさん、「ワクワクするね。」「登山楽しいね。」と笑顔で元気に帰ってきました。滑ってお尻が痛くなったり、寒さで手がかじかんだりしましたが、最後まで自分の足でしっかり歩いて進みました。
登山のお話、家族やひかりぐみさんに聞かせてあげようね。