今日は節分です。冬と春を分ける日です。
そんな今日は特別なことがたくさんありました。
おはようございます!朝の挨拶をして、みんなのお名前を呼んで、節分の話をしました。
「昔の人は季節の節目には悪いものがでてくると考えていて、悪いものを鬼と呼んで、健康に過ごせますように、幸せに過ごせますようにと鬼退治のために豆まきをしたそうです。」
「では、なんで豆なのでしょう?」
「鬼は豆がきらいだから!」「豆には強い力があるから!」「硬いから!」「豆に神様みたいのが宿っていて鬼の力を吸い取るから!」
子どもたちはどんどん答えます。なるほど、なるほど~。
豆まきの話をしていると・・・空からちらちら何かが降ってきました。寒い寒いと思っていましたが、雪です!南房総ではとても珍しいことです。
やったー!やったー!雪だー!雪をつかもうとしたり、雪の絵を描いたり。
今日は運動園地へ出発です。いつもの集合場所の近くに何かの巣があるのを先日見つけました。今日はその巣に住んでいる鳥を見ることができました。
カラスです!2羽でいることもあったのでカラスのご夫婦かもしれませんね。これから子育てをするのでしょうか。攻撃的になる時期もあるから注意しながら見守っていきましょう。
運動園地ではおうちごっこをしたり、ハムスターごっこをしたりしていました。
「この前(水曜日)、運動園地に来た時にはこの枝なかったよねー、最近折れたんだ!」弱っていた木が風に負けてしまったのでしょうか。風のある日は気を付けましょう。
遊んでいると、また雪が降ってきました!どんどん降ってきます。嬉しさで寒さは吹き飛びました。雪と一緒に走ります。
ほしぐみさんは何とか雪を食べてみようと試行錯誤。
おむすびは屋根のある東屋をお借りして食べましたが、じっとしているとどんどん体が冷えて、手が冷たくなって、お弁当箱を開けるのもやっとの子もいました。
午後からはクラスごとに順番に自分で作った鬼のお面をかぶって鬼役になり、豆まきをしました。
最初はにじぐみ(年長)の鬼たち。
次はひかりぐみ(年中)の鬼たち。
最後はほしぐみ(年少)の鬼たち。
そして最後にみんなでハイ!オーニッ!!豆まきの歌も歌いました。
そうしたら・・・西芝生園地の方から鬼が!!!
豆をもらうのも必死です。早く豆を!!はやく~~
「おにはーそと!!」「おにはーそと!!」鬼にむかって心をを奮い立たせていました。
みんながしっかり豆まきをしたので鬼は逃げて行ってくれました。遠くから鬼に向かってバイバーイ。
最後まで豆を投げて鬼がいなくなってからは「ふくはーうち!!」「ふくはーうち!!」もしっかりしました。
これで幸せな春を迎えることができますね。
いつもの集合場所まで帰ってくればもう安心です。
絵本「おばあちゃんのえほうまき」を読みました。恵方巻は七福神にちなんで7つの具を入れるといいと言われているそうです。
今日は雪舞う中で遊ぶことができました。明日は立春。春が始まります。まだまだ寒いですが、花が咲いたり、生き物が出てきたりして、だんだん春になっていくのを大房で探してみましょうね。
来週もまた元気に一緒に遊ぼうね。