02月02日

ひかりぐみとほしぐみは大房です。ビジターセンター前の広場まで歩きました。
ビジターへ

ひかりぐみの一日。
まずは、はっぴーさんと鬼ごっこ(かわり鬼)。鬼を決めたり、ルールを確認し合ったりしながら、はっぴーさんの足が止まるまで(笑)走り続けました。
ひかり かわり鬼

昼食。準備も手洗いも食べるのも片づけるのも、あっという間です。
ひかり おむすび

太陽が雲のきれ間から暖かい日差しを届けてくれます。3人で寝ころんで気持ちよさそうでした。
ひかり 寝ころぶ

「ロープ貸して!!ロープ貸して!!」とやってきました。今度は相撲が始まりました。3人でハッケヨイノコッタ。
ひかり すもう

最後は長縄。リズムよく縄を飛び越える子どもたちに、はっぴーさんも感心していました。
ひかり 長縄

ほしぐみの一日。
枝や葉っぱを使って工作が始まりました。作った物は遊びに使ったり、リュックに大切にしまっています。
ほし 工作

葉っぱのついた枝に毛糸をつけました。凧揚げ?と思ったら、「エイトだよ!!」と教えてくれました。なるほど、Hくんのおうちのエイト(犬)と散歩をしていたんだね。帰る時も大事にリュックにしまっていました。
ほし 犬の散歩

ほしぐみもおむすびをいただきました。少し時間はかかりますが自分の力で準備も片づけも頑張っています。
ほし おむすび

おうちごっこは毎日のように楽しんでいます。「肉を焼こう!!」とBBQの準備をしていました。
ほし おうちごっこ

BBQの食材集めに大忙しです。
ほし おうちごっこ

ひかりぐみの相撲の様子をよくみていましたね。おむすびを食べ終えると、「ロープ貸して!!」とやってきました。ほしぐみもハッケヨイノコッタ。
ほし すもう

最後はひかりぐみ&ほしぐみのマジックショー。驚きと笑いにあふれたマジックショーを楽しみました。
マジックショー

明日は節分です。豆まきをしようね。

PAGE TOP