02月04日

今日は、いつも使わせて頂いている大房岬自然公園の清掃作業をしました。お父さん、お母さんと一緒に南芝生園地の不動滝前に集合しました。自然公園のスタッフ山口さん(こめさん)とみっちゃんに作業内容を聞きました。不動滝の池の底は泥がたくさん詰まっています。池の水は抜いてあるので、その泥抜きをみんなで行いました。
不動滝
お父さん、お母さんが大きなスコップで泥を掘り、バケツを持ってる子どもたちが泥を運びました。
親
臣
泥運び
でこぼこしている地面に泥を置いて平らにします。
ならす
石垣の隙間にも泥があるので、子どもたちが小さなスコップを使って泥を出していきました。
泥
お母さんたちは、草取り中。
草取り
作業前
作業前
作業後
作業後
池の泥が無くなりきれいになりました。はっぴーはこれからも大房岬公園を使わせて頂くことになります。みんなが感謝の気持ちを持って、大切に公園を使ってほしいと思います。
終了
おむすびの時間です。こめさん、みっちゃんからお菓子、ほしぐみKちゃんのお家からきなこ棒を頂きました。ありがとうございました。
おむすび
おむすび2
せき止めていた滝の水を流しました。
滝
滝2
池の水が溜まるまで時間がかかります。きれいになった池の様子をみんなで見に行きたいですね。今日は皆さんお疲れさまでした。さよならあんころもちをしてから帰りました。
あんころもち
次は来週月曜日です。大房たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP