02月03日

にじぐみははっぴーはうすで活動しました。
朝の折り紙の時間です。「今日は僕がみんなに教えたい。」とJくんから申し出がありましたのでお願いしました。
折り紙

小学校の体験会で小学生のお兄さんたちが教えてくれた「忍者」の折り方を覚えてきたそうです。
折り順を丁寧に説明しながらみんなに教えてくれました。
おりがみ じん

「忍者」完成です!!
折り紙 忍者

影絵の人形作りに取り掛かります。今日は自分が何をするのか確認してから作業開始。
開始と同時にどんどん作り始める子、はじめは口の方が忙しく動いてなかなか作業がはかどらないのですがやり始めると黙々と手を動かし始める子、人形とにらめっこ・・・よく考えてから作り始める子、それぞれ自分のペースで取り組んでいました。
作ったものの影を映して人形の形や穴の大きさ、動きなども確認しながら作業を進めていきました。
しゅんや

あやかゆず

じん

さくや

こうき

途中からフンさんが来てくれました。難しいところや迷うところを相談してアドバイスをしてもらいながら作っていきました。
ふんさん

あっと言う間にお弁当の時間です。みんなでおいしくいただきました。
お弁当

さあ、午後も人形作りです。
午後制作

スタッフも一生懸命頭と手を使います。
午後制作

午後制作

にじぐみの一日は本当に早い!!影絵発表までもう少し。みんなで頑張りましょうね。
あんころもち

明日は大房岬自然公園をきれいにするお手伝いをします。みんなでいつも遊んでいる公園をきれいにしましょう。

PAGE TOP