02月08日

ほしぐみ、ひかりぐみは大房で過ごしました。朝の返事の時に好きな果物を言いました。オレンジ、イチゴ、シャインマスカット、リンゴ、ブドウ、パイナップル、ナシ、スイカ、ミカンなどなど、聞いているだけで食べたくなってしまいましたね。

今日はどこに行こうか?ほしぐみ、ひかりぐみに分かれて考えてみました。そうするとひかりぐみさんが「ほしぐみさんの行きたいところに合わせることにした!」と、一方ほしぐみさんは、運動園地、ビジターセンター前、南芝生園地に行きたいという案が出ましたが、それ以上まとまっていませんでした。じゃあ、全部行こう!と出発することになりました。

朝の会

階段を降りてまずは南芝生園地へ。最近はロープでブランコでなはく、エレベーターが流行っています。自分の体重を自分の手の力で支えています。

エレベーター

迷路を描いたり、

迷路描き

人形作りをしました。「はなちゃんだよ」

はなちゃんだよ

さて、お次はビジターセンター前広場へ。親水広場を通り、階段を上って第2キャンプ場を通過しようとすると、キャンプをしているお客さんがいました。子ども達「あーなんか、いいにおいがする~よだれ出ちゃう~」と言いながら立ち止まりました。さあ、ビジターセンター前広場まであと少し!

広場に着くとここでもロープでエレベーターを始めました。

エレベーター再び

こちらはキャンプのテント作り。協力して枝を運んできていました。

テント作り

丘の上ではねことねずみごっこをはっぴーさんと一緒に楽しそうに遊んでいました。

ねことねずみ

ごろごろごろ~ごろごろごろ~目が回る~

ごろごろ
ごろごろ~

Mちゃんの提案で、おむすびは第1キャンプ場で食べることにしました。前からいい所だと目をつけていたんだよね。大人気のはっぴーさん。僕も私も隣で食べたい!!「いいこと考えた!私がパパのお膝で食べるから、2人は隣に座れるよ!」と。これで一件落着。

おむすび
テーブル2
こちらも

おむすびを食べた後、「運動園地にも行くの?」と気にしてくれたIくん。子ども会議を始めました。運動園地に行きたい子、行きたくない子(このまま遊びたい子)、どっちでもいい子がいました。運動園地に行きたいチームと行きたくないチームに分かれて花いちもんめをしてジャンケンで勝った方に決めることにしました。結果は…このまま遊ぶことになりました。それでも運動園地に行きたかった、と泣いてしまった子には、「樹液を探したかったのかなー」とその子が運動園地でしたかったことを考えたり、第1キャンプ場で樹液を見つけて教えてあげたりしていました。

子ども会議
花いちもんめ
ここで遊びます
縄跳び

今日はいっぱい散歩もして、それぞれの場所でもたくさん遊びました。帰りも先を歩いていた子たちが物陰に隠れてワーッと飛び出てきておどかしっこをしたり、最後まで元気いっぱいでしたね。

わ~

明日も大房で元気にいっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP