02月09日

今日はビジターセンター前広場で、ほしぐみYちゃんのお誕生会をしました。星の子のお話しを読んでから、誕生日カードとバンダナをプレゼントしました。Yちゃんの好きな食べ物はもも。大きくなったらエルサになりたいそうです。
結ちゃん
Yちゃんのお母さんからYちゃんが生まれた時のお話しや名前の由来を教えてもらいました。Yちゃんがはっぴーのお友だちやこれから知り合う人たちと繋がり結び合い、Yちゃんだけでなくみんなが楽しく幸せになってくれることを願って名前をつけたとYちゃんのお母さんはお話ししてくれました。
純ちゃん
4本のろうそくを吹き消しました。Yちゃん4歳のお誕生日おめでとう。
切り株ケーキ
おやつは「いちごもち」です。おもちの甘さといちごのほんのり酸っぱさが合っていて美味しかったです。
いちごもち
お誕生会のあとは、おむすびの時間。
おむすび
おむすび2
午後は好きな遊びをしました。立派な蔓(つる)を見つけて蔓縄跳び。一人ずつ何回飛べたか数えていきました。
蔓縄跳び
追いかけっこ。
追いかけっこ
木登りやかくれんぼもしました。
かくれんぼ
絵本を読んでから東屋に向かいました。
絵本
森の中を散歩したり遊んだりすると、色々な植物を見つけます。その植物の中には食べられるものもありますが、散歩するたびに取ってしまうと大房の植物は無くなってしまいます。子どもたちには植物の大切さをお話ししました。取ってはいけないのではなく、どうしたら良いのかを子どもたち自身に考えてもらいました。「取り過ぎないんだよ。ひとつだけもらうんだよ。もらったら大切に持って帰るんだよ。」と子どもたちは言っていました。
ふきのとう
東屋に着いてから、はないちもんめをして帰りました。
はないちもんめ
明日は、はっぴーはうすです。
染め物の続きをします。

PAGE TOP