02月08日

はっぴーはうすで「南房総でDIYエコリノベ!ワークショップ」が週末2週にわたって行われました。冬は寒いはっぴーはうすを暖かくリノベーション。連日たくさんの方の手ではっぴーはうすの床下・障子・屋根裏の断熱作業、すのこデッキやカマド作りなどをしてくださいました。
ベンチ1

いただいたベンチ、みんなで座って朝の会をしました。
ベンチ

作業の様子を見ました。床下や屋根裏の様子に驚く子供たち。そしてたくさんの方がはっぴーの子どもたちを思いながら作業してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。子どもたちと一緒にスライドの中の皆さんに「ありがとう」と伝えました。
スライド

今日はほしぐみ、ひかりぐみは染物をしました。
新しいカマドで火起こし、にじぐみさんが手伝ってくれました。
カマド

下処理をしてからビワの葉の染液に布を入れました。しばらく煮てから取り出しミョウバンを溶かした媒染液に入れます。そしてもう一度染液へ戻します。これを2回繰り返して染める作業は終わりです。次回は染液から取り出した布をよく洗って絞り、干す作業をしましょう。
前処理剤

色が変わっていく様子を見ました。
染める

すのこデッキとベンチでおむすびをいただきました。
おむすび

おむすび

ごっこ遊びをしたり裏山に登って遊びました。
ごっこ遊び

ごっこ遊び

竹ぽっくり

染物

絵本は「泣いたあかおに」です。
先日の節分の日、この絵本を読んでいたらオニがやってきました。ドキドキしながら絵本を見ましたがもうオニは来ませんでしたね。
絵本

明日はほしぐみYちゃんの誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP