02月10日

今日のひかり、ほしぐみは、一日雨予報の為、みよし交流館で活動しました。
朝の会では、さゆりさんがカスタネットで名前を呼ぶと子ども達がカスタネットで好きなリズムで答えます。「ターンタン」「タタタンタン」等々色々なリズムが聞けました。

午前中の活動では、にじみ絵を行いました。スタッフの純ちゃんが説明をしてくれました。筆の感触を味わったり、赤青黄色の絵の具を単色で滲ませたり色を混ぜることで色んな色に変化させたり、色を混ぜたバケツは最後には黒になる事を一つ一つ丁寧に教えてくれました。

さあ~みんなもやってみよう!ゆったりとした気持ちで「じわじわ」と滲む様子を味わいながら描きます。

みんなで揃っておむすびを頂きました。

午後からは、ジャンバーとカッパを着て散歩に出かけました。
「さむいよー。」っとさゆりさんのポンチョに隠れています。

久しぶりに神社へ来たら鳥居が新しくなっていました。さあ~鳥居の前でご挨拶!あれ?寒さなんてどこかにいってしまたようです。

戻ってきて恒例の雑巾がけです。「ピカピカになってきたね。」「もっとピカピカにしようね。」などと気合が入ります。

絵本「てぶくろ」を見ました。今日のような寒くて冷たい日は、絵本のような「てぶくろ」に動物たちも入って寒さをしのいでいるかもしれませんね。

明日から3連休になります。月曜日、元気に会いましょう。

PAGE TOP