02月15日

今日は、野鳥の森広場に集まりました。「今日は、何をしに行く?」の質問に「玉葱の様子を見に行く。」「草取りに行く。」の答えが返って来ました。

畑に出発です。いつも立ち寄る場所があります。「タニシはいるかな~。」

畑に着いたらいつもと違う風景でした。玉葱の周りに柵が出来ていました。畑のえりちゃんとひろこばあば達がイノシシよけに柵を作ってくれていました。みんなで畑の様子を観察しました。すると葉がちょん切られていたり、苗の姿がなかったりしました。「柵があるのに何でだろう?カラスにつつかれたのか?色々考えながら草取りをしました。そんな時、にじぐみのH君が霜柱を見つけました。ひろこばあばいわく、「今年は寒さが厳しい為、小さい苗が寒さで元気を失ってしまったのかもしれないね~。」と教えてくれました。なるほど…謎が解けました。

続いて肥料をまきました。「おおきくなれ、おいしくなれ!」

急遽、3畝分はジャガイモの苗を植えました。

その後、雨が降り出し急いで野鳥の森広場へ戻りました。
沢山の仕事をしたらお腹が空きました。

広場で遊んだ後、安房神社へ散歩に出かけました。

東屋へ帰ってきてお芋を頂きました。「お芋食べるのも最後なんだよね~。」とにじぐみさん。

最近「最後かなー?」と思うことが増えてきてしまいました。一日一日を大切に過ごして行きたいですね。

PAGE TOP