02月19日

朝の会では、にじぐみ(年長)の子どもたちが金曜日の花嫁街道・烏場山登山のお話をしてくれました。
にじ発表

休日の出来事をお話してくれたお友だち。
お休みの出来事

今日はほしぐみのHくんの誕生日会でした。みんなでお祝いしました。プレゼントは誕生日カードと藍(愛)で染めたバンダナです。Hくんは大きくなったら「はっぴーの子たちをまもりたい」そうです。楽しみに待っています。
誕生日会

Hくんのあかちゃんの時の写真を見せてくれました。赤ちゃんの時に被っていた帽子や病院で足首につけていたタグを見せてくれました。どちらもとても小さくて、Hくんが大きく成長したことがよく分かりました。Hくんの名前の由来もお話してくれました。お父さんとお母さんのHくんへの願いが込められた素敵な名前でしたね。
誕生会 写真

4本のロウソクを吹き消しました。
誕生会 ロウソク

おやつは雪のように真っ白な「スノーボールクッキー」。
おやつ

誕生日会をとても楽しみにしていたHくん。昨日からそわそわと落ち着かなかったそうです。みんなにお祝いしてもらってとてもうれしそうでした。
おやつ

4月から順番に誕生日を迎えた子どもたち。22名の子どもたちが元気に誕生日を迎え、家族やはっぴーの仲間たちに大きく成長した姿を見せてくれましたね。天使からいただいた「愛」と「勇気」を持ってこれからもっともっと大きくなろうね。

おむすびの後は、おうちごっこ・恐竜ごっこ・ネコごっこ・お料理作り・ケイドロなどをして遊びました。
おむすび

おむすび

ほしぐみとひかりぐみの針仕事。針と糸を持つ手と縫い目に集中するので、終わると「フーーーーー。」と息が出てしまうね。一枚の布が少しづつ形になってくるのが楽しいね。もう少し針仕事の時間が続きますよ?。
針仕事

針仕事

絵本を読んでから帰りました。動物や家が風に飛ばされるお話、おもしろかったですね。
絵本

明日も大房です。なおぴーと一緒にわらべうたをしようね!!

PAGE TOP