02月22日

ほしぐみ、ひかりぐみはみよし交流館の和室で過ごしました。

絵本

今日は雛飾りを完成させました。お内裏様とお雛様が座る台を貼り、ぼんぼりを貼り、昨日折ったお内裏様とお雛様を貼り、お顔を描いて完成です。でんぷんのりの扱いも慣れたものです。

みんなで
貼って

今日は2月22日。222(ニャンニャンニャン)のネコの日ということで猫耳をつけて登園した子を見て、僕も私もと自分で猫耳を作りネコになりきって遊びました。尻尾もつけて。

ねこちゃん

段ボールでお家を作ります。ネコちゃんのお家は賑やかです。

ネコはうす

段ボールはタクシーや電車やバスにもなりました。

乗り物

気が付くと和室半分襖が閉められ、電気が消えています。そーっと覗いてみるとお化け屋敷の準備中でした。

お化け屋敷

自分が作りたいものを形にしたり、絵を描いたり、お友達がやっていることに刺激を受けたりして手が止まりません。

作るぞー

おむすびの時間。

おむすび

午後からも創作意欲は増すばかり。

恐竜がいるの

「iPadが付いているの。」と最新式の車を作っていました。

最新の車

他の子が切り抜いた紙を見て、閃いた!「見て!ちょうどいい」

ぴったり

集中して絵を描いています。

お絵描きに夢中

途中、窓を開けると軒からぽたぽた大粒の雫が落ちるのを見て、「滝ができているよー」と寒さそっちのけでしばらく見ていました。

滝だー

暖かくなったと思ったら、一転寒い日が続いて体調管理も大変ですね。今週は3連休です。来週も元気にいっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP