02月26日

空がどんより、時々冷たい北風が吹く中、朝の会を行いました。
今日は、雨予報の為、東屋のある運動園地へ向かいます。運動園地までどこを通って行きたいか?一人一人に意見を言い合い、今一番行きたい所は、「ドーナツ池とモーリー池」でした。
朝の会

ドーナツ池とモーリー池にあるサンショウウオの卵が育っています。そろそろ、東ヒキガエルの卵もありそうな?そんな期待を待ちながら向かいました。
卵観察

よく観察していたら「あれれ?」動く物体を発見しました。そこにいたのは、何と亀ではありませんか~「クサガメかな?」疑問に思いながらビジターセンターのこめさんの所に持っていきました。こめさんより「大房の池では、亀を飼っていません。亀がいることでカエルの卵が困ってしまします。見つけてくれてありがとう。」と言ってもらいました。みんないい気分になりました。
かめ

こめさんの話

運動園地に着いた頃には、ポツポツと雨が降って来ました。雨にも負けず元気に走り回ります。
どろけい

おむすびの時間です。
おむすび

午後からは、椿の実をボールにして東屋の屋根に向かって投げたり、キャッチしたりしました。
キャッチボール

僕の図鑑見ながら、一緒にすみれを見つけていました。
草花探し

さすがに雨が強くなりカッパを着ます。久しぶりにカッパを着たらみんなが大きくなっていたようで丈が短くなっている子が目立ちました。
着替えながら「久しぶりに雨が降ったね。」「キャベツが喜ぶね。」などと言う声が聞けました。
着替え

今日で2月も終わり、いよいよ今年度も残り1ヶ月となりました。
月曜日は、K君の誕生会です。みんなでお祝いをしましょう。
雨散歩

PAGE TOP