02月28日

3学期に入るとお正月遊びの一つとして「コマ回し」が始まります。上手く回せるようになるには時間がかかるので、例年1?2週間もするとコマ回しをする子はいなくなってしまいます。ところが今年の子どもたちは2月が終わる頃になってもこの盛り上がり。
回している子を見て他の子がやってみようという気持ちになる。回せなかった子が回せるようになったのを見て、自分も出来るかなという気持ちになる。今日初めてコマを回せたYくんを見てみんなが一緒に喜んでいました。
こままわし

長縄跳びも楽しい時間のようです。ひかりぐみ(4歳児)の姿を見てほしぐみ(3歳児)も日々記録更新中。
長縄

朝の会では「はっぴーワルツ」や「おおきなうた」を歌いました。
朝の会 はっぴーワルツ

林の道を通り抜け、今日もドーナツ池とモーリー池に行きました。
林の道

ドーナツ池の卵。
ドーナツ池

ドーナツ池 卵

モーリー池の卵。すこし透き通って見えますね。
モーリー池

モーリー池 卵

トンネルの中にも卵。カエルたちも人間の様子をじっと見ているようでした。
トンネル

アズマヒキガエル

池の近くの道には、誰か(鳥かなぁ)が運んだカエルの卵が渇いて硬くなっていました。
道路の卵

ビジターセンター前の広場でおむすびをいただきました。
おむすび

午後は、長縄跳びやコマ回し、ラグビーやサッカー、木登りやおうちごっこを楽しみました。おやつにレモンピールを食べました。
クイズ

来週も元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP