02月29日

ほしぐみ、ひかりぐみは久々の大房での活動です。今日はうるう日。4年に1回の2月29日です。

なんでうるう日があるのだろう?今日はちょっと宇宙の話をしました。太陽と地球の絵を見て、「明るい方がが昼間で影になっている方が夜なんだよ。」と知っていることを話してくれた子もいました。地球が太陽の周りを回るスピードは新幹線の400倍と聞いて、みんなびっくりしていました。

宇宙

4年に1度の珍しい日は、珍しいものが見つかるかもしれません。最近の強風とうねりの影響で浜辺に打ちあがっているものがあるのでは・・・とタイマイ浜へ行くことにしました。水筒と宝物袋を持っていざ浜へ。

浜へ

貝殻やシーグラス、カニの殻、など次々に見つけ宝物袋へ。

見つけたよ
あったよ

「ブロッコリーあったよー」

ブロッコリー

「海の砂って誰がばらした(まいた)んだろう?」無限にある砂を不思議に思ったのでしょうか。

なぜ?

「ダンゴムシいたよー」砂を掘るたびにハマダンゴムシが出てきたようです。

ハマダンゴムシ

「ぎゅうぎゅうでーす」と満員の乗り物。流木がいい乗り物になりますね。

ぎゅうぎゅう

「これで掘ると出てくるんだよ」浜辺で拾ったものを道具にしていました。

何かあるかな~

「お日さまに当てると緑なんだよ」黒いシーグラスかと思ったら、透かすと色が見えました。

黒いシーグラス

貝殻やシーグラス、その他思い思いの宝物をたくさん見つけて宝物袋が重たくなりました。おむすびは南芝生園地に戻ってから食べました。木の中が人気でした。

おむすび
おむすび

朝の会では海へ行って運動園地へ行く!という案も出ていましたが、そのまま南芝生園地で遊びました。鬼ごっこをしたり、

鬼ごっこ

お絵描きをしたり。

お絵描き

「ここはおばけ森なんだよ…」「アッ!あそこにおばけがいた!」「こっちにも!」

おばけ森

ねこちゃんのお家を強く守るためのセキュリティーシステムを作っていました。

ネコのお家

おはようの場所に帰ってから、Mちゃんがお父さんと一緒に作ったきな粉棒をみんなでいただきました。きな粉とハチミツとオートミールで作ったそうです。優しい甘さで美味しかったですね。

きな粉棒

明日はKくんとHちゃんのお誕生日です。明日はKくんのお誕生会をはっぴーで行います。みんなでお祝いしましょうね。明日も元気にいっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP