03月01日

3月になりました。今日はKくんのお誕生会をします。朝登園するとKくんにお祝いのお花をプレゼント。あげる方ももらう方も恥ずかしい気持ちと嬉しい気持ちがいっぱいになっている様子です。

どうぞ

たくさんのお花をケーキに飾りました。

ケーキの準備

お父さん、お母さん、にじぐみのお兄ちゃん、妹のMちゃん、家族みんなで参加してくれました。好きな食べ物はりんご。大きくなったらテントウムシ(赤くてかっこいいから)になりたいと話してくれました。お父さんからKくんの生まれたばかりの頃の写真や少しずつ大きくなっている写真をみせてもらいました。お母さんはKくんは沖縄で生まれ、スルッと出てきてくれた、と話してくれました。お名前の由来はお兄ちゃんと関係していて、元気に育ってほしいという願いが込められているそうです。おやつに沖縄の名物、サーターアンダギー(紅イモ)をいただきました。Kくん、お誕生日おめでとう!

おめでとう
おやつ
サーターアンダギー

室内では、折り紙や積み木、ビー玉転がし、おばけカルタの特訓をしていました。

折り紙
積み木、ビー玉
かるた

朝方まで降っていた雨もすっかり上がりお日さまも出てきました。外の方が暖かかったです。外では木のブロックでおうちを建設し、お料理をしたり、水たまりにそーっと入ったり。

建設中
水たまり

おむすびの時間

おむすび

おむすびを早く食べ終わったのはGくんとKくんの妹のMちゃん。しばらくGくんがMちゃんのことを見守ってくれていました。

見守り

てんてんてんてんてん…と点で絵を描いたり模様を描いたり楽しんでいます。

点描絵

こちらは最初に大きな点を描き、その点同士をてんてんで繋いでいました。

点つなぎ

今日のネコちゃんには尻尾にカバンが付いていました。カバンの中身は、「もしもの時のおむすび」とのことでした。

ねこちゃん

迷路もたくさん描いていました。複雑な道に落とし穴や行き止まり。小さい鍵や大きな鍵を途中で見つけながら隠し扉があったり。たくさんの仕掛けがありゴールにたどり着くのが難しいんです。

迷路
やってみて

外では午前中からのお家が完成し、おうちごっこやお料理屋さん、水路の掃除、野球をしたりして遊びました。

外遊び
お料理

帰りに紙芝居「なぜ、おひなさまをかざるの?」を読みました。明後日、3月3日がひなまつりですね。

紙芝居

今週はにじぐみさんはずっとはっぴーはうすでした。来週は大房で遊べる日があるといいですね。来週月曜日はいつもお世話になっている大房のボランティア活動を予定しています。来週も元気にいっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP