03月11?12日

はっぴー座の影絵上演会の日がやってきました。本番前の最終リハーサルの様子です。

「まちがってもいい、堂々とやりましょう。わたしはわたし、ぼくはぼく。」
一年間影絵の指導をして下さった晴琉屋フンさんからお話がありました。フンさんの話を聞いて子どもたちの緊張がほぐれてきました。

さっちゃんの挨拶の間、出番を待つ子どもたちからドキドキした気持ちが伝わってきました。一人だったら大変だけど7人いれば大丈夫。舞台裏なので小さな声で「がんばるぞ?!!」。

影絵が始まります。はじめの挨拶。大きな声で自己紹介。みんないい顔してました。お客さんもたくさん来てくれました。
影絵が始まるとみんな真剣な表情で取り組んでいました。友だちの様子もじっと見つめていました。劇中の歌も気持ちを込めて歌っていました。お客さんの反応も子どもたちの励みになりました。練習では出来なかったことが出来るようになりました。みんな堂々と演じていました。
影絵上演

制作物の発表。帽子、マフラー、たから袋、一年かけて編んだり織ったりしました。

影絵の人形紹介。試行錯誤しながら何度も作り直した力作です。

お客さんからたくさんの拍手をいただきました。フンさんからも褒めてもらいました。
全て終えた舞台裏の子どもたちは「たのしかった?。」「もっとやりた?い。」と笑顔で話していました。
お弁当を食べた後、上演した影絵のビデオ鑑賞会。みんな恥ずかしそうに見ていましたね。

今日はにじぐみのお泊まり会の日でもあります。
夕飯と明日の朝食に必要なものを考えました。夕飯はハンバーグとコロッケ。朝食はパンとイチゴジャム。

買うものをリストアップしました。

鄙の里に行き野菜やイチゴジャムを買いました。

夕飯準備の前におやつを食べました。ひかりぐみのJくんのお母さんがクッキーを差し入れしてくれました。

夕食準備。左側がハンバーグチーム、右側がコロッケチームです。まずは野菜をきりましょう。

玉ねぎのみじん切り。すばらしい包丁さばき!!

こちらも玉ねぎのみじん切り。「う?。目にしみるぅ…。」

人参は硬いので細かく刻むのが大変でしたね。

ハンバーグチーム、野菜をいれてコネコネ。成形してフライパンで焼いたら完成!!

コロッケチーム、野菜をいためて茹でたジャガイモをつぶします。衣をつけて油で揚げたら完成!!

菜花とブロッコリーとセロリを付け合せにして夕飯が出来上がりました。
夕食

みんなでおいしくいただきました。

食後のデザートにAくんが持って来てくれたイチゴを食べました。Aくんが数を数えて分けてくれました。半分は朝食で食べることにしました。

夕食後、お話の時間。今日のこと(影絵・お泊まり会)について子どもたちに話してもらいました。
影絵では、緊張した・間違えてもいいやと思ってやった・楽しかった・歌が楽しかった・やれてよかった・やってる時に楽しくなってきた・自分で人形を動かしはじめたら楽しくなった・よく出来た、みんなも上手だった・うれしかった。
お泊まり会は、炒めたのとたまご(衣)つけたことが楽しかった・ハンバーグ作るとき楽しかった・コロッケおいしかった・ハンバーグおいしかった・油に入れる時こわかった。

寝る準備。歯磨き、着替え、布団敷き。

「今日は寝ないぞ?。」「もう一日泊まる?。」と楽しくて仕方ない様子。スタッフの方が先にウトウトしてきました…。

お泊まり2日目。朝ごはんはパン・スープ・ハンバーグとコロッケ・イチゴ。パンにイチゴジャムをつけて食べました。

最後のお話。自分の一番好きなところをお話してもらいました。そしてお友だちにも自分の好きなところをお話してもらいました。
自分の好きなところは、影絵のセリフを言えたこと・一人で言えたこと・セリフを思い出して言えたこと・機織がおわったこと・ピアニカで一曲引けること。
お友だちからは「かっこいい」「元気」「優しい」「笑顔がすき」「笑わせてくれる」「にこにこしてる」「かわいい」「おはようのときピッ(姿勢がいい)となってる」「しょんぼりしてるとお日様みたいに笑わせてくれる」と言われてどの子もとてもうれしそうでした。みんなからもらった言葉をずっと忘れないでいてね。

昨年4月のお泊まり会から一年が経とうとしています。子ども会議で「にじぐみの一年間でしたいこと。みんなで一つ、個人で一つ。」を決めました。
みんなで一つは影絵を発表すること。個人で一つは編み物・織物の制作をすること。毎週金曜日のにじぐみの活動日にコツコツと取り組んできました。
影絵を発表し、制作物を身に着けた子どもたちの姿はとても立派で自信に満ち溢れていました。一日でさらに大きく成長したように感じます。
子どもたちの活動に協力して下さったホケキョ人形一座のフンさん小梅さん、あたたかく見守って下さった保護者の皆様、にじぐみさんにあこがれ応援してくれたほしぐみ・ひかりぐみの子どもたち、ありがとうございました。
はっぴーでの活動もあと4日となりました。たくさん遊んで楽しみましょう。

月曜日はほしぐみIくんの誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)