03月01日

今日は、朝の会で「大きなうた」を歌いました。にじぐみが始めに歌ってひかりぐみとほしぐみが追いかけて歌うようにしました。修了・卒園式で歌うので、みんなで覚えて楽しく歌おうね。
大きなうた
大きなうた2
海岸園地に向かいます。いつも「カッチンコ♪」と言ってからスタッフが26名の人数確認をしますが、今日はにじぐみの子どもたちに人数確認を任せました。男の子、女の子に分かれてから人数を数えていきました。男の子16名、女の子10名。全員が揃ったので出発しました。
人数確認
海岸園地では好きな遊びをしました。木登りに挑戦しました。上まで登るのは難しく途中で揺らしながら遊ぶほしぐみKくん。
勘太くん
お料理ごっこで、チャーハンを作っています。
チャーハン
縫い物の制作。天気がよくポカポカ陽気の一日でした。
縫い物制作
おむすびの時間です。今日は色々な場所で食べていました。
おむすび
おむすび2
午後もたくさん遊びました。ひかりぐみJくんは、縄跳びに挑戦しました。「僕、飛べないよ。」と言っていました。でもJくん、何回かちゃんと飛べてたよ!!挑戦するJくんはかっこいいです。
臣くん
かけっこ。
かけっこ
竹やぶの中に入って、お化け屋敷ごっこ。
お化け屋敷
ほしぐみAくんの出来事です。Aくんは下着を交換したいと言ってきました。Aくんは「ズボンが脱げない?。出来ない?。」と言いました。スタッフが手を貸すことは簡単です。でも、Aくんはこの一年の中でリュックを背負って歩くこと、おむすびを自分で出し食べて片付けをすること、着替えをすることなどたくさんのことができるようになりました。「Aくんなら出来るよ。」と声をかけ、待っていました。Aくんはもちろん着替えをすることが出来ました。すると、海岸園地に向かう途中Aくんは「僕、ひとつ大人になったみたいだ!!」と言いました。Aくんの言葉に驚きました。そして、Aくんは嬉しそうに歩いていました。
天音くん
絵本を読みました。
絵本
帰り道の人数確認。男の子は数えやすいように輪になっていましたね。
人数確認
東屋までもう少し。
階段
明日も大房です。いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP