03月02日

3月に入り、おひさまの力も強くなってきました。今朝は東屋に張り紙が貼ってありました。老朽化の為、今週末に取り壊されるそうです。この東屋のおかげで、雨降りの日もゆっくりと朝の集まりが出来ました。はっぴー1年目から、あたりまえのように利用してきた東屋です。無くなってしまうと思うと、その存在が有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。東屋に会えるのも明日までです。
a-DSC_0802

朝の集まりをどこでしようか?子どもたちに問いかけると「あそこ!」「ほら、前にあそこに集まってたじゃない!」と奥の方へ走っていきます。何年か前は円形に置いた倒木に座って朝の集まりをしていました。覚えていたんだね。にじ組さんがドンドン枝を集めてきて座る場所を作ってくれました。
今日も静かに森の音を聞きました。トンビの声。遠くに烏の声。飛行機の声。静けさの向こう側から聞こえるかすかな音に耳を澄ませます。
a-DSC_0803

一学期のころは歩道のあちこちにリュックを置いていましたが、今では何も言わなくても歩道の端っこにおけるようになりました。
a-DSC_0804

今日も海岸園地に行きました。この季節にしか入れない竹林の中。入りたいけどチョット怖い子も、一度入ればもう平気。竹林迷路が楽しくて、何度も何度も入っていました。案内役はA君。
a-DSC_0811

この広場には木登り上級クラスの子しか登れない木があります。今年度この木に登れたのは、にじ組Kちゃん、ひかりぐみYちゃんの二人の女の子。今日はにぐみS君が挑戦しました。Kちゃんが、手や足の位置を教えてくれて、見事に登りきりました。
a-DSC_0834

お昼ご飯は、それぞれ食べたい場所でいただきました。
image

「ねぇねぇ、今日は、おばけがいないな?って言って」とセリフをもらいました。おばけ達が隠れた頃に、そのセリフを言うと、こんな顔で可愛いおばけが出てきます。
a-DSC_0851

ただ椅子から飛び跳ねるだけですが、とっても楽しくて、何度も何度も。
a-DSC_0880

にじ組に勝ちたくて、何度も取り組んだ相撲。力を込めてぶつかっていくひかり組さんに、力とちょっぴりの優しさを込めて相手をするにじ組さん。
a-DSC_0890

帰る前に読んだ絵本は「いちごばたけのちいさなおばあさん」。
a-DSC_0893

みんなと遊べるのもあと数日となりました。明日も大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP