03月02日

今日は、はっぴーひな祭り。朝の会をしてからビジターセンター前広場に向かいました。
散歩
ビジターセンター前広場で好きな遊びをしました。
どんぐり
ハイパーレスキュー出動!!
ハイパーレスキュー
枝を円の形に並べていきます。ガスコンロを作っているようです。自然の物を使って自分で考え、その物に見立てる発想力は凄いですね。
ガスコンロ
長縄やレストランごっこ、はっぴーさんとタオルの取り合いごっこも楽しんでいました。
遊び
はっぴーひな祭り?にじぐみYちゃんとひかりぐみTちゃんが甘酒を入れるコップの準備をしてくれました。
準備
甘酒は好き嫌いがあるため、飲みたい子どもたちだけで頂きました。
甘酒
「心が温まるね?。」「美味しいねー。あったかいねー。」と味わって飲んでいましたよ。
甘酒
甘酒3
おむすびの時間。空模様が怪しくなってきたので、木の下にシートを敷きました。
おむすび
おむすびを食べ終え、少し遊んでいると雨が降り始めてきました。カッパを着て南芝生園地の東屋まで散歩しました。
遊び
はっぴーひな祭り?おやつの前に「うれしいひなまつり♪」を歌ってから煎り大豆(きび砂糖つき)とはっぴーさん(Aさん)手作りのお麩あられ(のり塩、きなこ)を頂きました。とても美味しかったです。みんなが作ったひな飾りは後日持ち帰ります。
ひなあられ
おやつ
おやつ2
はっぴーの子どもたちが健やかに成長することを祈っています。雨にも寒さにも負けず今日も元気いっぱいで帰りました。
帰り道
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP