03月01日

温かい日差しとともに3月がやってきました。1年の締めくくり、みんなで思い切り遊びましょう。
ほしぐみさんが階段をあっという間に下りて行きます。夏の間気をつけて歩いたハチの水飲み場、今でもハチの様子をうかがって階段の下から大きく「〇」と手で作って「オッケー、ハチいないよ。」と教えてくれます。優しい心配りのできるほしぐみさんが揃っています。春になったら小さなお友だちがはっぴーにやってきますよ。お兄さん、お姉さんになったほしぐみさんの活躍が楽しみです。
階段

今日はJくんの誕生日会です。この日が来ることをずっと楽しみにしていましたね。
切り株ケーキ

はじめに星の子のお話を聞きました。今日ではっぴー27人分の星の子のお話を聞くことが出来ました。一人一人が素敵なお母さんを見つけて産まれてきましたね。たくさんの人に可愛がられて大きくなりました。神様からいただいた愛と勇気を持ってもっともっと大きくなろうね。
誕生会星の子の話

誕生日カードとヨモギで染めたバンダナをプレゼントしました。
誕生会プレゼント

Jくんのお母さんのお話を聞きました。1歳の誕生日から毎年頂いている誕生日カードを見せてくれました。
誕生会母の話

一年ごとに大きくなる手形。Jくんの成長を感じる事が出来ました。
誕生会母の話

最後にJくんに宛てた手紙を読みました。お母さんの隣に座るJくんは嬉し恥ずかしな様子でしたね。
誕生会母の手紙

大きな風呂敷の中からどんなおやつが出てくるのか待ちきれない様子の子どもたちとスタッフ。
誕生会おやつ

Jくんの誕生会のおやつは「豆乳クリームのシュークリーム」。みんなでおいしくいただきました。
誕生会おやつ

おむすびの後は木登りや縄跳び、ごっこ遊びなど、外遊びを楽しみました。
おむすび

根気よく竹を切るTくん。時間はかかりましたが途中であきらめませんでしたね。
のこぎり

Yちゃんの所まで登りたいTちゃん。Tちゃんにここまで来てほしいYちゃん。木の上で一緒にお話がしたいね。
木登り

修了制作中。
修了制作

ごっこ遊び。
ごっこ

ごっこ

ごっこ

絵本を読んでから帰りました。
絵本

明日も元気にたくさん遊びましょう。

PAGE TOP