枝と毛糸を使った工作がしたい!!とひかりぐみの子どもたち。じゃあ、どんぐり森に行こうよ!!とにじぐみのHくん。どんぐり森に着くとすぐに枝探しが始まりました。長さ、太さ、何本にしよう、自分の気に入った枝をじっくり選んでいました。
出来上がった物を、遊びの間も大事そうに持ち歩く姿がありました。
何をしているところでしょうか?
ゼスチャークイズでは、細かい動きも再現していましたね。子どもたちの観察力ってすごいなー。
木登り、一本橋、道路作り、訓練(かけっこ)、どの遊びも体中使って楽しんでいるようでした。
しばらくぶりのモーリー池。一週間以上来ていなかったので、トウキョウサンショウウオの卵が大きくなっているのかな、もう生まれちゃったかな・・・と気になっていました。「増えてる!!増えてる」「こっちもー」「こっちにもー」と池をのぞいた子どもたちの大きな声が聞こえてきました。
ビジターセンター前の広場でおむすびをいただきました。
午後は、かけっこ、木登り、相撲、キャンプごっこ、どんぐり投げもしました。
「オオキンいるよ~。」冬の間、この木の葉っぱの裏にオオキンカメムシがたくさんいました。その頃よりも数は少ないですが、オオキンの姿を見つけました。子どもたちは、オオキンカメムシが葉の裏で越冬すると知っています。
ひかりぐみのSくんは「やっと、冬越したね~」とオオキンを労いました。ほしぐみGくんは「冬、越したぞ、エイエイオー!!ってやってるかもね。」とうれしそうでした。
来週月曜日は、ひかりぐみYくんの誕生会です。みんなでお祝いしようね。