03月05日

ほしぐみ、ひかりぐみははっぴーはうすで過ごしました。

これは何をしているかわかりますか?ヒント春になると出てきます。土の中からでてきます。ぐんぐん大きくなります。そうです!答えは「つくし」です。なおぴーに教えてもらった♪ずくぼんじょ♪をしているところです。

ずくぼんじょ
おおきくなったつくし

今日は折り紙でつくしを折りました。ちょっと難しいところもありますが、2本3本と折ってつくしがたくさん出てきて、他にも桜や梅、ちょうちょやテントウムシなどを描き加えて賑やかな春が表現されていました。

おりがみ
描いて貼って

雨がパラパラと振り出しましたが、外遊びをしたい子はカッパを着て出ました。水たまりにそーっと入ったり、お料理をしたり。

外遊び

いつもにじぐみさんがやっている野球をほしぐみさんがやり始めました。バットとボールも作りました。

野球

室内ではお化け屋敷の準備が進んでおり、色んな所に色んなおばけがいます。これは木おばけだそうです。

木おばけ

午後からは雨がしっかりと降ってきました。室内でおばけカルタをしたり、積み木をしたり、絵本を全部並べて図書館が開かれました。

おばけかるた
積み木
図書館

昨日の内緒の話をよく聴いてくれていたKくん。この前、海で拾った貝殻を見せてくれました。

貝殻

帰りはにじぐみさんも一緒にさようならをしました。

帰りの会

明日はHちゃんのお誕生会をみんなでお祝いしましょうね。Hちゃんが今年度最後のお誕生会ですね。待ち遠しかったですよね。朝から明日が楽しみな様子で「あと何回寝たらお誕生会?」と聞いて「明日だからあと…1回だね!」の言葉を聞くととても嬉しそうなお顔でした。明日が楽しみですね。

明日はもう1つ、今年度最後のなおぴーとのわらべうたを行います。明日も元気に遊びましょうね。

PAGE TOP