03月06日

今日もはっぴーはうすです。Hちゃんのお誕生会をします。Hちゃんが登園すると「おめでとう!」と次々にお祝いに駆けつける姿が見られました。照れくさそうなHちゃん。今年度最後のお誕生会だね、お待たせしました。

おめでとう!

今日はわらべうたもありますが、始まる前にひと遊びしました。わらべうたで使う予定のお手玉に挑戦!両手に1つずつ持って投げて持ち替えます。カゴに目がけて玉入れをしたり。フクロウのかわいいお手玉は並べてみたり、お気に入りの子を見つけていました。

お手玉

お城を黙々と作っています。全部の積み木を使って作り上げていました。

お城

さあ、今年後最後のわらべうたです。星の子さんとはっぴーの保護者有志の方々も一緒に楽しみました。みんなよく知っている♪ブーブーブー たしかに聞こえるブタのこえ~♪

ブーブーブー

♪えんどうまめ~ 3つ食って おなかが太鼓で おけつがラッパで プードン プードン♪

えんどうまめ

♪ふくすけさーん えんどうまーめが こーげるよー はーやくいって かんましなー♪ 自分の指を歌いながらつまんでいき、歌が終わったときに何指をつまんでいるかな?

ふくすけさん

お手玉をおもちに見立てて♪てんやのおもち♪をしました。最後は頭の上に乗せてごめんなさいで落ちてくるおもち(お手玉)を手でキャッチします。

てんやのおもち
てんやのおもち 星の子
おもち
ごめんなさい

♪ウグイスの谷渡り♪の歌に合わせてウグイス色の布を持ったウグイスさんが回っていき前に止まった子と交換していきました。星の子さんも上手にウグイスになっていましたね。

ウグイス
星の子ウグイス

最後にかわいいお雛様を見せてもらいながら、なおぴーの優しい歌を聴きました。

おひなさま

今年度最後のわらべうたでした。保護者の方々から感謝の気持ちをこめてなおぴーにプレゼントを渡しました。また子ども達からも一人ずつなおぴーに直接お礼を伝えました。なおぴー今年度も優しく楽しい時間をありがとうございました。

保護者より
ありがとうございました

おむすびを食べた後も少し遊びました。昨日に引き続き図書館が開かれたり、最近はやっている迷路描きをして遊びました。

図書館
迷路お絵描き

そして、Hちゃんのお誕生会です。お父さんも駆けつけてくれました。4人きょうだいの4人目のHちゃん。上の3人は大阪で出産したためにお父さんが会えたのは生後4~7日後だったそうです。ですが、三芳で生まれたHちゃんの時は初めて立ち合い出産ができ、よかったと思っている、とのことでした。赤ちゃんの時の写真も見せてくれました。家族の皆に可愛がられて優しく、面白いことをして笑わせてくれる、Hちゃんに成長しました。

誕生会
赤ちゃんの写真
ろうそく

Hちゃん5歳のお誕生日おめでとう!お姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に作ってくれたクッキーをみんなに持ってきてくれました。美味しかったね。少しずつ少しずつ大事に食べている子もいましたね。

クッキーどうぞ
美味しいね

帰る前にもうひと遊び。外では野球をしたり、水たまりに吸い寄せらせて…

外遊び

帰りににじぐみさんからお知らせがありました。3月8日に行われる影絵発表会へのお誘いのお知らせでした。「楽しみに観に来てください!」とお便りをくれました。にじぐみさんの練習は明日が最後。楽しんで頑張ってくださいね。明後日を楽しみにしています。

公演チラシ

ほしぐみ、ひかりぐみは明日は大房です。明日は寒さ対策をして元気にいっぱい遊びましょうね。

PAGE TOP