03月08日

今日、大房東屋の解体工事をしていました。子どもたちと一緒に東屋を眺めていました。
東屋
林の中で朝の会をしました。
林の中
運動園地でにじぐみRくんの誕生会をしました。星の子のお話しを聞いてからRくんのお母さんからRくんの生まれた時のことを教えてもらいました。Rくんのお家は影絵のお仕事をしています。Rくんは小さい時から影絵の練習などを見て育ったことがわかりました。影絵で使う人形の代わりに、ドライバーを持って真似をしていたそうです。
ろく
写真
Rくん、6歳のお誕生日おめでとう。
6歳
Rくんのお母さんが作ってくれた「いちごのゼリー」です。今日は暖かい陽気だったのでゼリーの冷たさがちょうどよくとても美味しかったです。
いちごのゼリー
ゼリー
ゼリー2
少し遊んでからおむすびの時間です。展望台でいただきます♪ほしぐみHちゃんとほしぐみRくん、素敵な笑顔を見せてくれました。
ほのか・りお
お話しをしながら楽しく食べてるほしぐみAくんとほしぐみRくん。
あまね・るか
午後は展望塔に移動して、わらべうたをしました。今日はにじぐみさんにとって最後のわらべうたでした。少しの時間でしたが「ずくぼんじょ」「うぐいすのたにわたり」という新しいわらべうたをすることが出来ました。最後ににじぐみの子どもたちに一年間わらべうたをしてどうだったかを一人ずつ聞いてみました。この一年もたくさんのわらべうたをしましたね。これからも教えていただいたわらべうたを子どもたちと一緒に歌っていきたいと思います。Rくんのお母さん一年間ありがとうございました。
ずくぼんじょ
うぐいすのたにわたり
今日もたくさん遊びました。帰りも元気いっぱいです。
帰り道
明日は畑です。ソラマメがどうなっているかみんなで見てみようね。野鳥の森広場に集合です。

PAGE TOP