03月09日

野鳥の森広場で朝の会をしてから畑に向かいました。
朝の会

10月に植えたソラマメが大きく育っていました。みんなで草取りのお仕事です。大きい組と小さい組の子どもたちがペアになって一畝ずつ草取りをしました。途中で休憩をしながら行いました。担当の場所が終わると別の畝の手伝いをしてくれる子もいましたね。
草取り1

草取り2

草取り3

草取り4

草取りを開始してから1時間が経ちました。「つかれた?。」「お腹がすいた?。」「もう動けない?。」と力を使い切った子どもたちのおかげで畑がきれいになりました。
草取り後

たくさん働いた後のおむすびはいつもよりおいしいね。
おむすび

おむすび

おむすびの後は泥んこ遊びや木登り、ごっこ遊びなどを楽しんでいました。
ごっこ遊び

砂遊び

帰る前に畝の間を「おおきくな?れ。おいしくな?れ。」と行進する子どもたち。みんなの声ソラマメに届いたね。
おおきくなれおいしくなれ

帰り道、雨が降り始めたのでカッパに変身中。
カッパに着替え

野鳥の森の広場でもうひと遊び。
にじぐみKくん VS ゆうちゃん のすもうが始まりました。もちろんKくんの勝利。この後Kくんはさっちゃん、のりちゃん、さゆりさんを投げ飛ばして全勝。残すスタッフはゆみちゃんだけとなりました。明日はゆみちゃんとの勝負が出来るかな。
すもう

はっぴーさんとかくれんぼ。
かくれんぼ

「おおきなうた」を歌いました。絵本を読んでからさよならをしました。
歌

明日ははっぴーはうすでさよならパーティーを行います。みんなでカレーを作って食べようね。

PAGE TOP