03月11日

今日は星の子クラス(2歳児)と一緒に活動しました。
朝の会では「おおきなうた」(輪唱)を星の子さんに聞いてもらいました。
ほしぐみ(3歳児)のリクエストで、ほしぐみが先に歌いひかりぐみ(4歳児)が追いかけて歌いました。
おおきなうた

今日はなおぴー(高巣さん)と一緒にわらべうたをしました。今年度最後のわらべうたの時間です。
『なべなべそこぬけ』
わらべうた

わらべうた

『たんぽぽ たんぽぽ』
綿毛になった子どもたちが飛んでいきました。
わらべうた たんぽぽ

わらべうた

『づくぼんじょ』
「づくぼんじょ」は「つくし」のこと。「つくし」になった子どもたちが歌に合わせて大きくなっていきました。
わらべうた ずくぼんじょ

わらべうた

わらべうた

わらべうた

『うぐいすのたにわたり』
門(布)の前に止まったらうぐいすの鳴き声を真似てジャンプ!!
わらべうた うぐいす

IMG_1019

わらべうた

わらべうた

『ひなさま こたま』(歌)
わらべうた うた

おしまいに、なおぴーに一年間のお礼と好きなわらべうたや感想を伝えました。ハイタッチをしてお別れしました。
わらべうた ハイタッチ

星の子さんと一緒におむすびをいただきました。
おむすび

星の子さんは先に出発。また遊ぼうね?!!
星の子 ばいばい

午後は好きな遊びを楽しみました。お姉さんごっこや長縄跳び、コマ回しもしました。
気温が上がって暑くなりました。「夏がきたみたいー」なんて声も聞こえてきました。
おねえさんごっこ

たんぽぽのブレスレット、ステキだね。
ブレスレット

ドロケイの男の子たちはずっと走りっぱなし。
ドロケイ

ドロケイ

途中で水筒を飲んだり、洋服を脱いだり、少し休憩してすぐに走りだしていました。
ドロケイ

明日も大房です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP