03月13日

今日は大房で活動しました。にじぐみさんは2月20日に来て以来の久しぶりの大房。風は少し吹いていましたが晴天。気持ち良く過ごすことが出来ました。

にじぐみ

いつもの半分の人数の子どもたちが登園しました。今日はどこで遊ぼうかな?と朝の会で話し合い。

朝の会

わらべうた。どうどうめぐり♪♪歌の終わりは固まるポーズ。可愛い顔でストップ!!

どうどうめぐり

「きのうのあめでうみがちゃいろだね。」と子どもたち。

富浦海岸

運動園地でほしのこクラスの子どもたちがおわりの会をしました。星の子さん、今日は修了おめでとうございます。

ほしのこ

はっぴーの子どもたちはビジターセンター前広場に行きました。枝を拾っておうちを作っていました。

おうち

完成したおうちがこちら。

おうち完成

垣根のまわりでおうちごっこを楽しむ女の子。

おうちごっこ

工作中。枝に毛糸を巻いたり、カバンを作っていましたよ。

工作

おむすびの時間。「ぼくはたべおわったよー!!」と手を挙げています。

おむすび

「これは蛾のさなぎだよ。」とにじぐみさんが教えてくれました。黒くて少し硬い。弱くなる前に土の中に返してあげました。

さなぎ

恐竜になって追いかけっこや戦いをしているほしぐみさん。

恐竜

「こっちにきてきて~。」と垣根の中に入ってみると葉っぱのあいだにカマキリの卵がありました。

垣根

鬼ごっこの鬼決め。この決め方は子どもたちみんなが納得する方法。

鬼ごっこ

逃げる子どもたちが集合して鬼を待っています。「こっちだよ!!」と呼んでいます。

鬼ごっこ

「もうかえるの?」と時間が経つのが早いと感じた子どもたちもいました。楽しいとあっという間に時間は過ぎていくね。明日もたくさん遊びましょう。明日のにじぐみさんは最後のにじもく。鴨川シーワールドに行きます。館山駅に集合です。ひかりぐみ、ほしぐみさんは大房です。

PAGE TOP