03月14日

今日は最後のにじぐみ活動日。鴨川シーワールドに行きました。館山駅に集合。切符を買って改札口に入り「おかあさん(おとうさん)いってきまーす。」と出発しました。

電車

お休みのにじぐみさんがいたので「みんなでいきたかったね。」と話すこともありました。卒園式には全員が揃って迎えられることを楽しみにしています。

電車

電車(館山駅~鴨川駅)とシーワールドバスを乗り継いで鴨川シーワールドに到着しました。スタンプラリーは全制覇が目標。(笑)スタンプを押しながら水族館の中の生き物を見ていきます。

スタンプ

大きなタカアシガニ。

カニ

ベルーガのパフォーマンスをみたいな。と子どもたち。北極海周辺に住んでいるイルカの仲間。「海のカナリア」というだけあって可愛い声を聴かせてもらうことができました。

ベルーガ

シャチのパフォーマンスでは濡れない座席を確保するには1時間前には待ってないと座れないようです。今日はHくんのお母さんが子どもたちのためにオムライス弁当を作ってくれたので、そのお弁当を食べながら時間が来るのを待ちました。

オムライス

「ぬれる?ぬれない?どうする?」開始5分前まで悩んだ末、「みんなで前列に座ろう!!」となり急いでカッパを着ました。シャチのパフォーマンスは濡れてこそ楽しめる!!子どもたち笑顔いっぱいでしたよ。

シャチ

午後は水族館の中をゆっくり見学しました。

水族館
水族館

カメさんにご挨拶。こどもたちのところに近づいてきました。

鴨川

鴨川駅で切符を買ってお母さんが待つ館山駅に戻りました。

切符

一年間、にじぐみさん(年長さん)として小さなお友だち(ほしぐみ、ひかりぐみさん)を助けてくれたりと素敵な姿をたくさん見せてくれました。にじぐみの活動では仲間と経験した乗馬体験や烏場山登山と楽しい思い出もいっぱいできたと思います。1年生になっても友だちと仲良く、困っている友だちがいたら助け、楽しい学校生活を送ってくださいね。

水族館

にじぐみさん、楽しい一年間をありがとう。

PAGE TOP