03月15日

にじぐみ、ひかりぐみ、ほしぐみのみんなで大房で遊べるのは今日だけです。

朝の歌では大きなうたを歌いました。にじぐみが先に、ひかりぐみ・ほしぐみが追いかけます。姿勢もよく、声がよく出ていましたよ。

大きなうた先
大きなうた後

ビジターセンター前広場へ向かいました。こめさんに渡したいものがありました。少し前にこめさんからドーナツ池の看板をはっぴーの子どもたちで作ってくれませんか?とのお話がありました。その看板が完成したのです。にじぐみさんが中心となり作りました。

こめさんからは思っていたよりもすごくいい看板で驚きました、と言っていただけました。

看板

今日は穏やかでぽかぽかのいい天気でした。ビジターセンター前広場でかわりオニ、順番かくれんぼ(オニの順番を最初から決めておくのだそうです)、おうちごっこ、工作などをして遊びました。

なにする?
お家づくり
工作
ネックレス

おむすびを好きな場所でいただきました。

おむすび1
おむすび2
おむすび3

早く食べ終わったHくんとGくん。まだ食べている子の前でコンビ結成して漫才ショー。笑いを届けていました。

午後からも遊びは続きます。オニ決めをしてかわりオニが始まりました。

鬼決め

ほしぐみRくんの弟のSくんもこの1年でよく歩き、よく走るようになりました。はっぴーのお兄さんお姉さんの後をしっかりと追っていきます。

おれもー

おしゃれをしてパーティーの準備中。

ネイル

パーティーでは歌を歌ったり、フラダンスを踊ったり楽しそうでしたよ。

パーティー

かくれんぼ。ひっそり身を潜めて…

かくれんぼ

モーリー池&ドーナツ池に向けて散歩中、またこめさんに会えました。

こめさん

靴が濡れてしまったMちゃん。「濡れていて歩けない。ビニールをちょうだい!」と。こうすれば大丈夫。颯爽と駆けていきました。

濡れちゃった

生き物大好きなRくん。今日は植物も色々見つけていました。「これはウツボカズラ?食虫植物かもしれない!」不思議な形のお花ですね。

帰り道もあと少しのところで、お地蔵さんがお出迎えしていてくれました。おかげさまで今日も楽しく元気に遊べました。ありがとうございました。

お地蔵さん

最後ににじぐみさんからのお知らせです。「金曜日、影絵を見に来ください」と発表会へ招待してくれました。楽しみにしていますよ。

明日はにじぐみさんははっぴーはうすで最後の練習です。ひかりぐみさん・ほしぐみさんは大房で元気に遊ぼうね。

PAGE TOP