03月17日

おはようの時間、今日は全員が名前を呼ばれたら「はい」と返事することができました。今日はどの場所で遊びたいか一人づつ聞きました。運動園地、海岸園地、ビジターセンター前の広場の三つの場所があがりました。今日は運動園地で遊んでおむすびを食べたら、散歩(西芝生園地→ビジターセンター前広場→海→東屋に戻る)という予定になりました。
散歩

桑の木に向かって声をかけていました。「おいしくな?れ。」「おおきくな?れ。」「病気になるな?。」去年、この木は病気になってしまってクワの実が食べられませんでした。みんなの願いが届いて今年はおいしい桑の実が食べられるといいね。
桑の木

運動園地では気の合うお友だちと一緒にごっこ遊びをしていました。おうちごっこやお店屋さんごっこ(ポッキー屋さん)、シーワールドごっこなど広場のあちこちで楽しそうでした。ドングリや椿の花びらでネックレスを作ったり、鬼ごっこもしていましたね。
たくさん遊んだあとはおむすびを食べました。
おむすび

おむすび

おむすび

午後からは散歩に出掛けました。西芝生園地、ビジターセンター前の広場を通りました。
散歩

池ではサンショウウオの卵を探しました。
池

こちらの池には小さなカニがいましたね。
池

海に着きました。裸足になって貝殻を集めたり波打ち際で遊んだりしました。
海散歩

大房での活動は修了式を除き今日で最後となりました。たくさん遊んでたくさん歩いた一日となりましたね。
帰り道

明日ははっぴーはうすでお別れ会です。みんなでコロッケを作って食べようね。

PAGE TOP