03月18日

2021年度 卒園式・修了式

奇跡的にも雨予報が曇りになり、ビジターセンター前の広場で、卒園式と修了式を行うことができました。

昨年に引き続きパンデミックの一年でしたが、子どもたちは大房の空気を思いっきり吸って遊びこむことが出来ました。

3学期が終わりに近づくにつれ、ひとりひとりの成長を感じる場面がこれまで以上に増え、喜びと共に巣立ちゆく子どもたちとのお別れに寂しさを感じながら過ごしてきました。

はっぴーでのこの一年、子どもたちは様々な場面で心が揺らぎ、揺らぐ心を編み直すことを繰り返してきたと思います。自分を作り、仲間を作り、世界を作る。

それは子どもの心に寄り添う大人も同じで、共に心を揺るがせ、編み直してきました。

子どもの心に丁寧に寄り添うことは、ときには苦しいこともありましたね。でもその経験は必ず未来に生かされていくと信じています。

新たな生活の場でも、幸せの種が健やかに育ちますよう願っています。

そして、森のようちえんはっぴーのスタッフのりちゃんも、今年度で卒園します。
音楽が得意で、長縄を回すのが上手で、海のこともよく知っている素晴らしいスタッフです。子どもたちへの関わりも、その場の状況をよく読み、とても丁寧でした。
新たな生活の場でも、のりちゃんの力が存分に発揮されますようお祈りしています。

PAGE TOP