04月19日

今日は、にじぐみYちゃん6歳の誕生会。今年度初めての誕生会です。誕生会をする日にはその子どものお母さんに来てもらいます。(はっぴーさん(当番)も兼ねます。)海岸園地で行いました。

Yちゃんのために子どもたちから花のプレゼント。その花を使って素敵な切り株ケーキが出来上がり!!

Yちゃん、お母さんの膝の上で嬉しそう。大きくなったら怪我や病気を治す人になりたいそうです。

誕生会では、星の子のお話を読んで誕生日カード、バンダナのプレゼントをしました。今年度は藍染めのバンダナです。Yちゃんのお母さんからYちゃんの名前の由来や産まれたときの様子を話してもらいました。
6本のミツロウロウソクを吹き消します。

Yちゃんからのクイズタイム!!このポーズは誰が何をしているときのポーズでしょうか?(答えは最後に。)

Yちゃんからこどもたちへプレゼント。手作りのタカラガイのストラップ。入れ物は折り紙で作ったお財布。

おむすびを食べました。トンビが上空を旋回していて「気をつけて~。」と子どもたち。

午後は、かくれんぼ。「かくれんぼするひと~?」とにじぐみさんが声をかけて仲間を集めます。

「かくれてるところはいっちゃだめだよ。」ルールを教えてあげるにじぐみさん。

「やさいいためつくってますよ~。お塩をパラパラ。」

帽子が鍋に!!こんな時もありますね。(笑)

初めての海岸園地。初めての帰り道の上りの階段。「よいしょ。よいしょ。つかれたな~。」と言いながらも頑張って上っていきました。

東屋跡地で絵本「10ぴきのかえる」を読んでから帰りました。

先ほどのYちゃんのポーズの答えは、おおきなかぶになっていたときに喜んでいる姿(ポーズ)だそうです。おおきなかぶの絵本を見たくなりましたね。
明日も大房です。たくさん遊ぼうね。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)