04月29日

始まりの会から3週間がたち、今日は親子デイキャンプ!
いつも遊んでいる大房岬自然公園で、家族同士の親睦を深めてもらう行事です。
思っていたより早めに雨が振り出しましたが、午前中は公園内でクイズラリーを楽しむことができました。

各学年が混ざり合うようにグループ分けしたらカッパを着て出発。
向かうは「モーリー池」と「どんぐり森」。
各グループでルートを選び出発します。
雨の森の中は、どんなかな。鳥の鳴き声は聞こえたかな。生き物は何か見つけられたかな。どんぐりクイズは、雨のため体育館に戻ってから考えることに。
モーリー池に向かいます。
手のひらに乗っている卵は、どの生き物の卵でしょうか?
わかるかな?
体育館に戻ったら、どんぐりクイズ。どんぐりの葉っぱと、どんぐりの実の組み合わせを考えます。
午後からは、クイズラリーの答え合わせ。ちょっと難しかったかな。
次は、こいのぼり作り。染紙を使って、こいのぼりを作ります。
ウロコをつけたり、小さなこいのぼりを作ったり、家族で楽しんでいましたね。
かわいいこいのぼりが出来上がりました。
こいのぼりを結んだ竹は、火曜日ににじ組さんが切って用意してくれました。明日からはゴールデンウィーク。作ったこいのぼりを飾って、お家で端午の節句を楽しんで下さいね。
次は5月6日です。Aちゃんのお誕生をみんなでお祝いしましょう。

カテゴリー: はっぴー日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)