04月30日

今日は、よもぎ団子作りの為、はっぴーはうすに集まりました。
今年度、はっぴーはうすを使うのは初めてということもあって、みんなで使い方を確認し合いました。

なべなべさんになってよもぎ団子を作ります。ジップロックの中に白玉粉と豆腐を入れ耳たぶくらい硬さになるように水を加えながら調節します。自分たちで「10回こねたら交代しようね。」や「順番にやろうね。」と約束事を決めていました。

耳たぶの硬さになったら、食べる大きさに形を作ります。
小さくしすぎるとお湯に溶けてしまうので程よい大きさにするのが難しいようです。

次に鍋にお湯が入ってる中に優しくそっと団子を入れていきます。浮かんでしばらくしたら団子を救い上げます。

あんこときなこをあえ、おむすびと一緒に頂きます。

午後からは、外では遊びました。
そして身体重測定をしたり鯉のぼりを完成されました。

帰り支度が済んだら、「なぜ、しょうぶやよもぎのはっぱをおふろにいれるの?」の紙芝居を見ました。

作った鯉のぼりを見せ合いました。「みんなが鯉のように元気に育ちますように」おうちに飾ってくださいね。

明日から、5日間の休みに入ります。来週の木曜日に元気な姿で会いましょう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)