04月11日

今日は通常保育の初日です。ひかりぐみ(4歳児)とにじぐみ(5歳児)はどんぐり森に行きました。ほしぐみ(3歳児)は南芝生園地にリュックを下ろしてモーリー池までお散歩しました。

ほしぐみ

ドーナツ池に新しい看板がありました。昨年度の子どもたちと作成したものです。看板に描かれている生き物たちに出会えるのが楽しみですね。

ドーナツ池

散歩していたご夫婦に「最近、毎日カルガモがいるんだよ。」と教えてもらいました。その時はモーリー池にはカルガモの姿はありませんでしたが、しばらく遊んでいると大きな音を立ててカルガモが飛んできました。

カルガモ

モーリー池では他にもたくさんの生き物に会いました。オタマジャクシ、トンボ、チョウチョ、コゲラ。カエルの鳴き声も聞こえてきました。

モーリー池
もーリー池

穴の中に何かいるね~。なんだろうね~。今度にじぐみさんやひかりぐみさんたちに教えてもらおうね。

ヘビマンション

おむすびをお腹いっぱい食べたらまた遊ぼう!!

おむすび

にじぐみとひかりぐみも南芝生園地にやってきました。賑やかなおむすびの時間になりました。

ひかりにじ

午後は3学年そろって過ごしました。

不動の滝
泥んこ
にじ
お店屋さん

「おーーーーーい」「おーーーい」海に向かって大きな声で叫んだよ。

おーい

帰りの会。絵本を読んだり、今日楽しかったことや見つけたものをみんなでお話しました。朝の会では一人一人の座る場所が離れていましたが、一日一緒に過ごしたら帰る時にはこんなに近くなりました。明日もたくさん遊ぼうね。

絵本

PAGE TOP