04月12日~13日

にじぐみのお泊り会がありました。少しの不安とたくさんの楽しみでワクワクドキドキの子どもたち。笑顔いっぱいの朝の会がはじまりました。午前中は、にじぐみの日にやってみたいことや行ってみたい場所を考えました。昨年度のにじぐみはどんなことをしていたのかなーと思い出しながら話し合いをしました。

にじぐみ

お昼ごはんを食べたら散歩に行こう!!

おむすび

午後は新しいはっぴーはうすの近くにある那古山を歩きました。

那古山
那古山
那古山
那古山

曇り空でしたが、よい眺めでした。今度は晴れた日に行ってみようね。

潮音台展望台
那古山

おやつを食べて、すこし休憩。

遊び

夕飯は子どもたちと作りました。お米とぎ、カレー作り、サラダの準備、みんなで力を合わせました。

お米
カレー作り
サラダ準備
サラダ準備

おいしいね!おいしいね!みんなで作ったご飯はおいしいね!おかわりもして一粒も残さずごちそうさまをしました。

夕飯

着替えも歯磨きもトイレも絵本も済ませて、あとはゆっくり眠るだけ。

おやすみなさい

朝になりました。よく眠れたようですね。布団をたたんで、服を着替えて、朝ごはんの準備をしました。どんどんお腹が空いてきました。朝ごはんもお腹いっぱい食べました。

朝ごはん準備
朝ごはん準備
朝ごはん
朝ごはん

楽しかったお泊り会もあっという間にさようならの時間がやってきました。みんなとご飯を作ったり、一緒に寝たり、山に登ったりしたことが楽しかったとお話してくれました。

これから始まるにじ時間、みんなで考えたやってみたいことや行ってみたい場所、ひとつでも多く達成できるといいね。自分で考える、友だちと考える、自分の気持ちを伝える、友だちの気持ちを聴く、一緒に過ごす仲間を思い合えるにじぐみになれるといいな。はっぴーな一年にしよう!!

那古寺観音堂

H:やさしいにじぐみになりたい I:いっぱいこどもにやさしくするかっこいいにじぐみになりたい K:ちいさいこにやさしくするすてきなにじぐみになりたい M:すてきでないているこにだいじょうぶっていえるにじぐみになりたい R:やさしくてすごいにじぐみになりたい A:かっこよくてちいさいこにだいじょうぶってこえをかけてあげるすてきなにじぐみになりたい

PAGE TOP