04月14日

今日もみよし交流館で1日過ごしました。朝の会が始まるまで、小麦粉粘土や折り紙、お絵かきをして遊びました。新入園(ほしぐみ)のお友だちも、にじぐみ・ひかりぐみのお兄さん・お姉さんの輪の中に入って遊んでいます。
DSCF0172
朝の会のあとは、あおグループとみどりグループに分かれてこいのぼり作りをしました。昨日の染め絵を使ってこいのぼりの形に切って目をつけます。一枚の紙が少しずつこいのぼりの形になっていくので、子どもたちはワクワクします。「持って帰りたい」と言う子どもたちもいました。
DSCF0173
絵本を読みました。絵本を読み終えたら、「なべなべそこぬけ」をして、「さよならあんころもち」をして、ほしぐみさんのお友だちは帰りました。明日もたくさん遊ぼうね。
DSCF0175
なべなべそこぬけ
にじぐみ・ひかりぐみの子どもたちはおむすびの時間です。今日のおむすびの中身は何が入っていたかな?
おむすび
午後から散歩に行きました。今日は昨日とは違う散歩道です。田畑があり、大きな川が見える景色の良い道です。
散歩
散歩道
川を見ながら、「ワニがいる!!」と子どもたちが言いました。子どもたちの目にはワニの姿が見えるんですね。とても楽しく話しています。ワニ
「風の草原」という本を読みました。とても長い本ですが、毎日少しずつ読んでいきたいと思います。
風の草原
「きーりすちょん」をしてからさよならをしました。
きーりすちょん
明日もたくさん遊ぼうね。何をして遊ぼうかな?

PAGE TOP