04月13日

今日から保育が始まりました。今日は雨降り、みよし交流館をお借りして一日過ごすことにしました。新入園のお友だちはお母さんと離れる時にはさみしくて泣く姿も見られましたが、朝の会では大きな声で「はい」と返事をしていましたね。にじぐみ、ひかりぐみのお兄さん・お姉さんたちが元気な返事の見本を見せてくれましたね。
朝の会

染め絵をしました。赤・青・黄の三色の絵の具を使って障子紙を染めていきます。小さく折りたたんだ紙を開くと一人一人違う模様が出来上がるので、開く時の楽しみな顔がとてもいい表情でした。
染め絵

小麦粉粘土や折り紙、お絵かきもしました。
小麦粉粘土

「なべなべそこぬけ」をしました。最初は二人。次は四人…最後は全員でやりました。新入園の子どもたちは12時で降園です。みんなで輪になって「さよならあんころもち」をしてさよならの挨拶をしました。明日も一緒に遊ぼうね。待ってるよ。

進級した子どもたちはおむすびの時間です。おむすびを作ってくれたお母さんに届くように「いただきます。」と大きな声で挨拶をしました。
おむすび

午後からはカッパを着て散歩に出掛けました。やぎ農園さんの田んぼに行きました。来月みんなで田植えをする場所ですね。ヤギさんにも会ってきました。草をあげたらムシャムシャ、モグモグたくさん食べてくれましたね。水たまりを通って、雨だれに打たれて雨をたくさん楽しんできました。
ヤギ

明日もたくさん遊ぼうね。にじぐみ・ひかりぐみ・ほしぐみの子どもたち、はっぴーで元気に楽しく過ごそうね。

PAGE TOP