今日もピカピカの良い天気。おはようの挨拶をしてから、お散歩に出かけました。今日の行き先は海岸園地。道は昨日と同じです。「ここ通ったね。」って、ほし組のお友だちも、道を覚えていました。トイレに着いたら、入り口に虫を発見。赤くて小さなカメムシと、たぶんオサムシです。日陰を求めて動き回るオサムシ。しばらくトイレに行くのを忘れて虫観察。
海岸園地では、今日も染め絵を楽しみました。絵の具の色を増やしたので、今日は昨日と違う出来上がりです。
ひかり組さんは木登りをしたり、ほし組の子どもを竹藪の中の迷路へ案内していました。
半日はあっという間です。絵本を読んだら、新入園の子どもたちは帰る時間です。さよならあんころもちをしてから、進級組の子どもたちにさよならをしました。
ひかり組の6人の子どもたちは、お昼ご飯を頂いてから、海に遊びに行きました。大きなウキを竹の棒で釣り上げたり、流木で遊んだり、イソギンチャクを突っついたり、温かい日差しの中で遊びました。
帰り道にK君と、ニホントカゲを見つけました。K君がトカゲのお話しをすると、すかさずS君が図鑑を取り出し、Kちゃんが目次を探し、ニホントカゲのページを開き、一同「ふーん。」と眺めます。図鑑でいろいろな生き物を確かめるのは、昨年度のお兄さんたちが教えてくれたことですね。しっかりと今年度のひかり組さんにも引き継がれていています。
春になったので大房の中には虫も花もたくさん。明日はどんな生き物に会えるかな。明日も元気に遊ぼうね。